最近は、iDeCoやつみたてNISAの認知度も高まってきているように思います。
まだよく知らない方のためにこれらの制度を一言で言うと、
iDeCoは「お得に積み立てられる退職金の制度」、
つみたてNISAは「お得に長期投資ができる制度」といえます。
iDeCoのメリットは、
掛け金の全額を所得控除として所得から差し引くことができ、
税金の優遇を受けられることです。
さらに、掛け金を受け取るときにも税金が優遇されます。
一方で、デメリットとしては原則として60歳までは解約できないことです。
つみたてNISAのメリットは、
最長で20年間、株式の運用利益に課税がされないことです。
通常、株式の売却益に対しては、
約20%の税金がかかることを考えるととてもお得な制度といえます。
また、つみたてNISAは、現在のところ2037年までの制度となっています。
税金面だけでみると、iDeCoの方がお得といえますが、
つみたてNISAにはいつでも解約できるというメリットがあります。
iDeCoの年間の掛け金の拠出額の上限は、
フリーランスは81.6万円、一般的なサラリーマンは27.6万円となります。
つみたてNISAについては、職業等にかかわらず年間40万円が上限となります。
たとえばサラリーマンの方が、
iDeCoとつみたてNISAの上限額に相当する金額を30年間拠出した場合、
(27.6万円+40万円)×30年=2,028万円となります。
さらに、掛け金を運用をうまくできれば、この金額はより大きくなります。
まだ始めていない方は、今日から始めてみてはいかがでしょうか?
